日本雨漏り修理専門119 株式会社H.R.S ホリ・リフォームサービス

施工エリア

富山県・石川県

0120-099-846
受付/9:00~20:00(土日・祝日も営業中)

日本雨漏り修理専門119 株式会社H.R.S ホリ・リフォームサービス

トップページ > スタッフブログ > スタッフ別 > Enoさんのブログ > 小型船舶免許取得に向けて(最終回)

小型船舶免許取得に向けて(最終回)

こんにちは。
㈱HRSのEnoです。
先週末、小型船舶免許の学科及び実技試験を受けてきました。
本日(10/13)の14:00~試験結果の発表です。
試験当日は、午前中に身体検査、学科試験。昼前後から実技試験という順番で行われました。

身体検査は、片目0.5以上、色覚は緑・赤・白(夜間船舶を確認するための色)を認識できるか。
聴力は、呼ばれたときに返事できれば良いみたいです。

学科試験は、3学科毎に50%以上、全体で65%以上で合格です。
即日で回答発表があるので、満点ではありませんが合格点でした。
・・・少し安心。

さて、問題の実技試験です。
受験者3名一組、試験官の方と全部で4人づつでグループ分けされました。
まずは、船体確認及びロープワーク。何とかクリア。
次に、基本操船。安全確認が絶対条件の中、指示された方向への操船・後進・人命救助・蛇行などを行い、これもなんとかクリア。
最後に、着岸・離岸。
この着岸が一番の難関。キッチリ止めようと思うと岸壁に衝突します。私は、ちょうどよい位置での着岸ができました。この時点で、たぶん合格だろうと思いました。(試験官の方の判断なので分かりませんが…)
同乗していた方の一人は、ギアがニュートラルに入らず岸壁に軽く衝突。たぶん本人はもうダメだと思ったでしょうね。

そして、本日。先ほど試験結果を確認しましたが、受験した方すべてが合格していました。
免許は、一週間後に届きます。

次は、マイボート!?買えません…

関連記事

愛知県・岐阜県で雨漏りにお困りの方へ雨漏り修理と屋根修理で評判の職人直営店はこちら